趣味人ダイアリー

多趣味を目指すブログ。今は、自転車、バイク、ウィンタースポーツ、マリンスポーツ、DIYします。

初めての土砂降りレース!セオフェス2019


スポンサードリンク

 どうもはじめまして!初めてブログを書きます。記念すべき初投稿は、先日開催されました第14回セオフェスのレースレポートです。

 

 今回は大学の1年生と2年生の後輩2人と共に4時間チームエンデューロ男子にエントリー。私と1年生くんは初参加のレースだ。

 

 

会場・コース

会場は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。一周約2.4km、最大斜度4.2%でアップダウンもそれなりにある私好みのコース。


f:id:figmarigold0212:20191127164113j:image

出典:袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ公式サイト

しかし当日はあいにくの雨。いくら私好みのコースと言えど、雨は流石に好みでない。ましてや今回が初めての雨天レースだ。ウェットコンディションすらまともに走ったことのない私は不安になりながら雨の装備を整える。

 

 

 当日は朝4時に起床し、前日から自宅に泊めていた2年生くんと共にいざ会場へ。不慣れな夜の土砂降り高速道路の運転のため、安全運転で慎重に🚙💨

 

 袖ヶ浦"フォレスト"レースウェイという名前から嫌な予感はしていたが、駐車場は雨のおかげでドロドロ。駐車場から本会場までの道のりで靴もズボンも泥だらけ。長靴を履いてきた2年生くんは颯爽と歩いていく…。レース経験豊富な彼にレース以外でも経験の差を見せつけられてしまった😱

 

 ピットは先に会場入りしていた同じ大学の仲間が良い場所を確保してくれた。ありがたや〜。
f:id:figmarigold0212:20191127182619j:image

 

 ピットの確保後はもはや私の恒例行事となっている、レース前ギリギリ整備の時間。今回はチェーンオイルの塗布と、チューブレスのフリをしたクリンチャータイヤ(コレについてはまた別の機会に)にチューブを入れる作業。

 初めて走るコースなのに、整備に時間を取られて試走時間は確保できず…。しかしコースに目をやると、試走してる人はごく少数。結果的には身体を冷やす羽目にならずに済んで良かったのかもしれない。

 

 

4時間チームエンデューロ本番

 そんなこんなでドタバタしているうちに、8:20レーススタート。我がチームの第一走者はエースの2年生くん。


f:id:figmarigold0212:20191127183134j:image

 ど、どこにいるんだ……

 中央に写っている青い人たちは我が大学の仲間たち。恐らく経験豊富な彼は前の方に陣取っているのだろう。みんながんばえーー!

 

 

 私達のチームは40分交代で1人2回ずつ走ることに。第一走者の2年生くんは危なげなく先頭集団で走っている。集団のペースも傍目にはかなりゆっくりめに落ち着いていて、これなら交代のタイミングで遅れる事もないだろうと一安心(慢心しているが後で地獄を見ることに)。

 

 第一走目を終えて帰ってくる大学の仲間たちは、皆寒さに震えていて私の不安を煽る煽る。ビビリな私は疲れている仲間に、「視界はどうだ」「路面はどうだ」等々質問攻め。休ませてやれよ迷惑野郎👎

 先に走った仲間によると、どうやらピット前がプール状態で、減速して侵入しないと落車祭が開催されるようだ。事実先輩がひとり落車した😂

 

 

 第一走者の2年生くんは、止まると寒さがヤバいと判断したのか、当初の予定より長めの約50分でピットに帰還。

f:id:figmarigold0212:20191127191031j:image

 しっかり先頭集団でバトンを渡してくれた。ありがとう!

 


 第2走目はいよいよ私の出番だ。しっかりアップをした私はもはや人間暖房。寒がるピットの仲間に惜しまれながらも、心を鬼にして出走!

 

 交代のタイミングで少し集団から遅れる。その差は15秒ほどだろうか。早々に追い付きたい私は踏む回す!長い下りで差を詰めて、第4コーナーあたりで先頭集団に合流。ペースもゆっくりめだし、後は流れに身を任せるだけだろうと思っていたら意外に強度が高い高い!

 実際にペースは例年に比べゆっくりだったのだが、それは雨のせい。キツさは当然変わらない!

 コーナーの立ち上がりや登り口でのインターバルがかなりキツかった。消耗を抑えようと集団の前の方へ上がっていく。

 

 ピット前は聞いていた通りプール状態。精神年齢がいつまで経っても成長しない私は大はしゃぎでスプラッシュマウンテンをかます!水溜りのたびに大爆笑していて、我ながら狂気だな、と🙄

 

 しかしどんなに楽しくても寒さは誤魔化せない。寒さで全身硬直状態になっていた為か、はたまた単純に寒さの為か、走り出してから30分程で左腕の感覚が無くなってきた。

 2年生くんに続き少し長めに1時間くらいは走るつもりだったが、コントロールを失って落車するのを避けるため、47分でピットイン。予定よりは長く走っているので良しとしよう。

f:id:figmarigold0212:20191127194507j:image

 このときの順位を見るとわかると思うが、同カテゴリーのトップをずっと走っていたので、このときは「先頭集団俺だけじゃーんwww」状態で恥ずかしながら優勝を確信していた。そんなわけ無いのに。ここがテンション最高潮。

 

 

 第3走者は期待の新人1年生くん。我がチームの中で最も高価な機材を乗りこなす生意気野郎だ。羨ましい。

f:id:figmarigold0212:20191127195606j:image
 悪夢はここから始まった😱 まず交代前の私のアタックが足りなかった…。交代してる間に先頭集団は我々の横を通過!

 1年生くん気合で追い付き、最初は集団に喰らいついていたのだが、登り口で早々に脚が攣ったらしい。そりゃこの寒さだもの。攣るわ。結局先頭集団にラップされ、5位まで転落😫

f:id:figmarigold0212:20191127201544j:image

 しかし、表彰対象は6位まで!4位とは一周差、6位とも一周差。5位をキープするのは容易だろう。「諦めたらそこで試合終了ですよ。」有名すぎる台詞が脳裏にチラつく中、2年生くん2回目の出走!

 

 

 …流石我らがエース!5位キープどころか順位を上げてくれた!
f:id:figmarigold0212:20191127202747j:image

 しかし悪夢は終わらない。最終走者は最年長の私。実は出走前に、人間暖房になるべくアップしようとローラーに乗った瞬間、脚が攣る地獄を味わう😱

 ストレッチだけで交代の時間が来てしまい、アップする間もなく出走。人間暖房は不発に終わり、ピットの人間の大顰蹙を買ったことだろう。おー怖😂

 

 

 出走すると、ちょうど20秒くらい後ろに先頭集団が迫る。これに乗らない手はないと、集団を待ち、第4コーナー後の登りで合流。

 このままの流れなら3位入賞できるのではないかと思いながら、集団に身を任せる。

 

 このまま4時間たってゴールかなあと思っていたのも束の間、ホームストレート前の登り口で突然脚が攣る!中切れを起こしてしまい、後続に申し訳ない気持ちに😢

 焦る私はコーナーを攻める攻める!しかし先人の知恵はやはり偉大であり、「急がば回れ」を疎かにした私は無念の落車。単独だったのが不幸中の幸いだ。

 

 その後はあれよあれよと大減速。ついでにハンガーノックにも陥り完全に諦めモード。交代しようにも、ピットはもう閉鎖している。

 さっきまで先頭集団で走っていた人間とは思えないノロマさで残り時間を消化する。
f:id:figmarigold0212:20191127210352j:image

 

 結果2つも順位を落として5位でのゴール…

 

 

 しかし表彰対象は6位まで!
f:id:figmarigold0212:20191127204910j:image

 久々の表彰台に興奮を覚えつつ、笑顔でパシャリ📸

 

 さすがセオフェス!5位でも副賞がとても豪華!3人でじゃんけん大会して山分け。

 私は帰りの靴下までビチョビチョになってしまったので、副賞の靴下を履いて帰りました(笑)

 

まとめ

 今回は初参加のレースで、しかも雨、走りなれていないエンデューロだったのにも関わらず、仲間に恵まれて入賞を果たすことが出来ました!初体験だらけで貴重な経験にもなりました。

 ついでに副賞がかなり豪華なことを知れたので、毎年参加することを決意。

 

 来年はクリテリウムも参加して、副賞独り占めってのもアリかなと悪巧み😎

 待ってろよセオフェス2020!